2018年3月13日火曜日

はじめての開幕戦勝利

C大阪U23 0-1 秋田

開幕戦勝利なり~!
J3になってから初めての開幕戦勝利(BBになってからは2012年のFC琉球戦以来)。
開幕戦は32試合のなかの1試合に過ぎないかもしれないけど、最初の試合ということで緊張するよね。
仕事でも何でも、一番最初は緊張するけど、二度三度繰り返すことで自信につながり安定してくる。
選手や監督も、この最初の試合は不安と期待が入り混じっていたと思う。
でも、この勝利で自信になったのでは。

サポーターも一番最初は緊張する。
今年は新チャントも開幕約一ヶ月前に公開し、例年に比べて練習も多めにやったつもり。
でも練習と本番はやっぱり違うなと。
実際本番になると新しくなった部分で慌てたりしちゃうもんで、勝手が違う。
その点は自己反省。
選手と同じく、試合を経ていくにつれて良くなっていく。

しかし、選手もスタッフもこの一戦にかけていたのは明らかで、チームの大阪入りを予定より早めた。
また、開幕戦までのTRMをほぼすべて非公開にし、予想スタメンの情報を極力外部に出さなかった。
この徹底振りにはサポーターもびっくりで、「今年は本気だ」ムードをひしひしと感じていたと思う。
実際、そのムードを察してか、ネット上でもスタメンに関する情報は話題にでない感じが「さすがわかってる~」と感じた次第。

試合内容のことはさておき、いくら注目度の高い今年でも大阪まで来るサポーターは少ないだろうと思っていたが、やっぱり続々と集まるのね(笑)
12月以来久しぶりに会うサポーター同士の顔を見て、「これからシーズン始まるんだな~」と気合が入る。
アウェイでの開幕にもかかわらず、地元メディアのカメラの数もすさまじく、なんだか調子が狂うな。
秋田サポは声だしで30~40人、全体で100人くらいはいたと思われる。
みなさん明けましておめでとう。
色んな方からお菓子もらったり、ほんとうにありがとう。
でも、藤山一族からいただいた「かたやき」は親知らずを抜いた身にはちと辛いな~。
さすが伊賀忍者の保存食だよね。
この日は男子率が大きく、いつもより野太い応援でした。

しかし、大阪は寒いね。
秋田の3~4℃より大阪の10℃のほうがよっぽど寒い。
からっ風辛いわ~。
日本海の風はホっとする。
生粋の秋田県民だと思い知らされる・・・

さて、次の試合は3.17アウェイで群馬戦。
この試合が今シーズン生観戦って人も多いと思います。
一緒に応援しましょう!
3.25ホーム開幕戦は無傷で迎えたい、迎えるんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿