2018年1月14日日曜日

2018始動

あけましておめでとうございます!
シーズン始動的な意味で。

12月3日に優勝が決まってそれから一ヶ月と10日経ちました。
短い期間でしたが、ブラウブリッツを取り巻く環境はこんなに変わるかというぐらい変わりました。
新スタジアムやJ2ライセンスに関しての議論は、スピーディーにすすんでいる。
ほぼ毎日のように新聞やテレビでブラウブリッツという名前が出てきているような気がする。
良い意見ばかりではないが、悪い意見も含め、スタジアムの話題でブラウブリッツや秋田の将来について語られるのはいいことだと思う。
それだけの推進力がサッカーにはあるということだからね。

補強に関しても、ほぼ完了。
去年から在籍している選手も含め、誰一人として試合に出場できることが保障されない厳しいレギュラー争いが予想される。
どの選手が開幕戦にスタメンで起用されるか全く予想できない。
このレギュラー争いに勝つほうが、試合に勝つより厳しい、そんなチームになればかなり強いチームになるのでは。

そんなこんなで、1月13日、新体制発表会がアルヴェで開催されました。
去年は大荒れの天気の中、にかほ市での開催でしたが、今年は秋田駅前での開催ということもあり、待ちきれない熱心なサポーターがたくさん来ていました。
北陸を中心に全国的には大雪でしたが、今年の秋田市は道路に雪もなく、さほど寒くもない穏やかな冬です。
初めて秋田に来た選手たちも安堵していることだと思います。
(秋田やっぱり寒いとか思っている選手!普段の秋田の冬はこんなにやさしくないよ!でも、秋田の冬は長いようで短いよ。)

社長、監督も口をそろえて言うのは「J2昇格」
サポーターの皆さんも志気が高いように感じた。
今年のスローガンも「志」になるのも納得。
志すのはJ2昇格とか、新スタジアムとかそういうことじゃなくて、秋田を元気にするという高い目標を目指しているということだと思う。


新加入選手は全員が即戦力として期待している。
堀田は2016シーズン以来の復帰だが、ずいぶんと見た目が変わった。
逞しくなった気がする。
やってくれそうな顔してた。
中村亮太や平石直人はJ3でも屈指の選手なので、皆さん当然知ってるし。
清水はJ1J2でも十分に経験があり、清水がいなかったら去年の群馬はもっと悲惨だったと言われるぐらいの選手。
藤田はJリーグを知っている人ならみんな知っているぐらいの有名なFW。
まさか秋田に来てくれるとは・・・
仲間を生かせるタイプの選手なので、秋田には前線に生かしがいのある自慢の選手がたんまりいますよ~。
大分から来た吉平は若さをだした泥臭いプレーに期待している。
尾本と園田は所用により欠席、残念!

新ユニフォームは引き続きアスレタ
去年よりは第一印象は良い。
いつものようにシーズンが進むにつれて愛着が沸いて来るだろう。

新体制発表会が終わったら、一人でZOTに行こうと思っていたのだが、期せずしてサポーターが続々集まって、新年会のような雰囲気に。
いろんな方とお話ができて楽しかったです。

さあ、2018シーズンが始まる。
開幕まで色々と作業があります、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
また、今年も皆さんと一緒に楽しく応援できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿