2017年4月15日土曜日

竿燈ダービーへ

天皇杯秋田県予選を終えて、今週末はJ3リーグ再開です。
相手は今季絶好調のガイナーレ鳥取

鳥取とはJFLのときから結構戦っているので、かなりのライバル意識はあるし、それだけに楽しみな対戦でもある。
両県ハタハタが有名なので、ハタハタダービーでもいいし、日本海ダービー(その1)とかいろいろあるけど、
個人的に数年前から提唱しているのが「竿燈ダービー」
秋田の夏の風物詩、竿燈に研修の一環として参加した自衛隊米子駐屯地が持ち帰って勝手に披露したことが本家の竿燈会から抗議を受けたという、いざこざがあったことに由来する。
もともと、ガイナーレは米子から始まったチームだし、どちらが本当の竿燈かをかけた試合ということで盛り上がるのではないだろうか(笑)

その鳥取は今年、ボールを奪ったら縦にすばやい攻撃をしかけるスタイルで好調だ。
気を抜くと、カウンターの餌食になりそう。
元日本代表DFの森岡が指揮する若いチームを警戒しないと。

さて、秋田はというと、昨日、東南アジア方面から選手を補強
杉山さんのツテかな?
山田樹(いつき)の獲得を発表した。
秋田でも存分に活躍して欲しいものだ。

4位と5位の直接対決になるこの試合、今シーズン屈指の好カード
勝ってさらに上へ!
難攻不落のAスタで応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿