2014年8月8日金曜日

竿燈パレードと藤枝戦

こんにちは。

今年のお盆は日本全国で大雨、心が痛い。

災害が発生しませんように。


さて、ブラウブリッツ秋田ですが、先週J-22に勝利して、泥沼の6連敗から脱出しました。

J-22の出来がよくなかったとはいえ、それまでの秋田も全くダメなパスサッカーをしていたので、一安心の勝利となりました。

試合後には秋田竿燈まつりのパレードにサポーター有志とユースチームが参加する予定だったため、

晴れ晴れとした行進ができてなにより。


「大いなる秋田」を持って行進


桟敷席の方や、沿道でさっきまで「あきスタ」で応援していたサポーターに迎えられての行進でした。

毎度思うのですが、この竿燈パレードはいいですね。

普段観るものとして参加する竿燈まつりですが、観てもらう者として参加するのには、秋田で生まれた者にとっては感慨深いものがある。

竿の差し手や、お囃子で参加するのは難しいが、このパレードで参加するのは簡単だ。

桟敷席や沿道の人が反応してくれるのがとても嬉しく感じる。

少しでも竿燈のハレの日の賑わいに貢献していればと思う。



さて、次は藤枝戦です。

台風の影響で、もしかしたらピッチコンディションがよくないかもしれない。

J-22チームは前線からあまりプレッシャーをかけてこないチームだったが、

藤枝は前半、鬼のようなプレッシャーをかけてくるチーム。

実際、このプレスに何度もやられている。

去年は、awayでゴールキーパーのボールを掻っ攫って先制点

今年のホームの試合でも、初田がもたついたところをボール奪取されて先制点を決められた。

もしかしたら、次の試合でも、呆れた失点があるかもしれない。


前節で見せたような、前線でしっかりとボールを収めてから、サイドで裏を突く攻撃ができれば勝機はある。

特に、牧内の突破力はチームでも突出したものがあるので、彼を効果的に使いたいところ。

これまでのしっかりパスを繋ぐところはそのままに、タッチ数を極力少なく、スピードのあるパスサッカーをすれば今後のリーグに一石を投じることができるのかなと思っている。

峯の2試合連続ゴールにも期待。


リーグ後半の巻き返しは、次の試合にかかっている!

0 件のコメント:

コメントを投稿