2014年1月12日日曜日

第2回サポーターカンファレンスに参加してきた

明けましておめでとうございます(遅!)

今年一発目の更新です。

今年の激動年を皆様と一緒に熱く応援していく所存です。


さて、昨年に引き続き行われたサポーターカンファレンスに参加して来ました。

お忙しい中開催してくださったクラブには感謝いたします。

フロントとサポーターのベクトルを一致させ、2倍3倍の力でブラウブリッツを盛り上げていきましょう。


岩瀬社長から、昨年の実績やらをパンフレットを交えて報告していただいた後に、

事前にメールで質問していた事項に対して回答するという形で進んでいきました。

サポとの共闘関係を信頼し、今、公表しないで欲しいという話もちらほら出たので、そこはこちらで判断して割愛させていただきます。
(近々、記者会見があるはずです。)




ツイッターでの発言の転載ですがこんな話題がでました。

・プレシーズンの大館キャンプは去年と同様、午前中に練習し、午後に地域貢献活動

・シーズンパスM(メインスタンド側年間パス)の会員は、ゴール裏・バックスタンドにも入場できます。 

逆は無理です。 

基本メインだけど、たまにサポの応援にも混ざりたいと言う方でも、ゴール裏・バックスタンドに入場できます。 

・育成・普及事業に関しては、好調ですが経営は赤字覚悟だそう。 

ただ、Jチームと比べても投資額は多く、スクール生徒も全く劣らない数だそうで、将来的な戦力への先行投資ということで、継続して運営しいくとのことでした。 

クラブの人を育てる姿勢には激しく共感しました。

日本サッカーは何故強くなったのか?

それはやはり、Jリーグに義務付けられた育成事業の再生産機能だと思います。

秋田ではそれが十分機能しそうで、希望が持てます。

・レプリカユニフォームは去年がこれまでのシーズンと比べて一番売れたそうで(約230着)、収益に繋がったそう。 

サポーターの方々には、普及のためにも、ブラウブリッツのグッズを身に付けて外出することを更に徹底していただけるよう、お願いいたします。 

・2014年シーズンの広告料収入見込みは今のところ好調だそうです。 

・スタジアム改修に関しては、クラブから言えることは殆どないそうです。  

ただ、「停滞はしていない」との言葉は頂きました。 

・社長からお願いされたことの中から一つ、 

「J3の対戦相手の良いプレーにも拍手をしてください」 

勝つか負けるかの試合で、対戦相手を誉める余裕もないかもしれませんが、秋田の品格のためにも、私も頑張ってやってみようと思います。



その他、

J3のホーム開幕戦は、秋田県にとってのJ開幕戦です。

歴史上、もう2度と来ない大舞台です。

その舞台を熱く盛り上げるため、自分にできること(友達を誘ったり、広報活動を手伝ったり・・・)を少しづつやって行きましょう。

ご協力お願いします。



こんなところですが、

実際は財政や運営面での話がありましたが、後日行われる記者会見を待って頂きたいとのことでしたので、詳しいことは省略します。

ちなみに、

今年から八橋球技場のホームとアウェイの位置が入れ替わります。

これでトイレや飲食にも近くなり、ゴール裏の魅力が増すと思われますので、興味のある方はいらしてください。



新加入選手も続々発表され、いよいよプレシーズンって雰囲気が出てきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿