2013年10月23日水曜日

アウェーvsFC琉球戦 その3~試合当日~



試合当日は雨が予想されたが、部屋に差し込んだ強い日差しで目を醒ます。

秋田の日差しはもう弱弱しくなっているから、真夏に戻ってきたかのような光

(でも沖縄の人曰く、”柔らかな日差し”だそうで。11~12月が沖縄は一番過ごしやすい季節だそうです。)


昨日の疲れも完全には取れてないが、

10時にはサポ仲間と集合し、レンタカーで沖縄市陸上競技場へ向かう。

沖縄市は那覇市より北に約30km行ったところにある市だ。

会場に向かう途中に、雨が降ったり止んだり・・・

試合中は降らないといいけどなぁ。


11時前には会場に到着する。

会場の入り口で待機していると、琉球の選手が一人づつ会場に入っていく。

琉球では経費削減で、ホームではバスで会場入りはしないらしい。

ちなみに、会場に一番乗りしたのは我那覇でした(さすが)。

リンタロウも来ていて、一応「頑張れ~」とは言ったものの、この日は残念ながらベンチ外でした。



ダンマクを設置して会場を出ると、出店ブース付近にはブラウブリッツサポと琉球サポが揃いつつあった。

仁賀保のホームでもあったこのアウェイブース

アンケートに答えると、オリオンビールがもらえるという・・・

いざ勝負!

でも、じゃんけんが弱い私、やっぱり負けてしまう。

ただ、用意していたオリオンビールは10本以上あったようで、余ると困るため、

思いがけず、オリオンビールゲット!


コミュサカ管理人さんから”ネタ”で琉球コーラをいただく。

炭酸は強くないものの、すっきりした甘さで、これはなかなか美味しかった。

しかし、沖縄の自販機は独自な商品が多く、面白いw


琉球サポさんと会話しつつ、開場まで時間を潰す。


個人的感想だが、当社比で少し出展が少なく寂しげに感じた。

ただ、タコライス(350円)

ふらいどちきん(120円)

をご馳走になったが、美味しかった。

会場に入ってからも出店があり、特にFC琉球グッズは種類が豊富で惹かれるものが多かった(買わなかったけど)。


メインスタンドには屋根がかかっていると思いきや、これは日よけだったのですね。

これはすっかり騙されましたw

雨よけの屋根は一部しかかかってませんでした。


試合開始前のベリーダンス

試合開始前なのに、なんとも言えない雰囲気になる。


試合開始30分前に、我等がコールリーダーも到着し、10人規模での応援となった。

さて、試合の方ですが、やはり琉球も前線から積極的なプレスをかけてくる戦術を取ってきた。

しかし、藤枝のような後半のことを考えない鬼プレスという感じもなく、厳しく当たられながらもいなす秋田

一瞬のボールウォッチャーから琉球の棚橋に素晴らしいゴールを決められる。

素晴らしいゴールだった。



琉球はホームチームで確実に点を獲れるチームなので、失点は十分覚悟できていたので、気落ちはしていなかった。

その後、すぐさま半田が同点とする。


その後は、秋田はしっかりと中盤でボールを保持し、一気に逆サイドにチェンジする攻撃をバシバシと決めていく。

琉球は秋田のミスから攻撃に繋げていた印象

試合終了間際に松田が決定的なシュートを2回放つものの、得点にはつなげられず、

http://www.youtube.com/watch?v=FGPVkS-GaBg&feature=share&list=UUu_4isHzwgGgtsvNymFB-Eg

http://www.youtube.com/watch?v=G0DG1bwlEwY&feature=share&list=UUu_4isHzwgGgtsvNymFB-Eg

悔しい1-1ドロー

印象に残った選手は、秋田は半田

ゴール意外にも相変わらずの献身的なチェイスが光っていて、それが琉球の攻撃を遅らせていた。

琉球は長崎から途中加入した中山

ここでは中盤で起用されているよだが、惜しいシュートもあり、守るときにはディフェンスラインまで下がって守備していた。

お互いにすっきりしない試合だったのではないだろうか。


今節を終えて秋田は6位

勝てば5位となる試合だったが、やはり上に行くにはもう一つ抜けた輝きを放たなければいけない。

リーグは長野と讃岐の2強はほぼ確定したが、

今後も面白いサッカーをして、できるだけ上の位置でフィニッシュしたい。



試合後、琉球の選手達はいち早く入り口に移動してファンとの交流をしていた。

これは秋田も見習いたい。



ぐしけんくん(仮)

琉球といえば彼ですよねぇ。


帰りの飛行機が18時だったので、残った秋田サポに別れを告げ、足早に那覇空港へ向かう。

途中、渋滞にはまるも、なんとか間に合う。



離陸前に見た、沖縄の夕日

もしかしたら、一番記憶に残る遠征になったかもしれない。

帰って間もない今でもまた行きたいなぁと思っている自分がいます。

J3でも相変わらずライバルとなるFC琉球

J3を盛り上げていきましょう!

今後もよろしくお願いします。




さあ、次からはホーム2連戦!


0 件のコメント:

コメントを投稿