2013年3月6日水曜日

アウェイ戦に行きたい理由

んばんは。

JFL開幕戦が目前です。

そんなブラウブリッツ秋田は、3月10日に滋賀県でMIOびわこ滋賀と対戦する。

2010年から、ぼちぼちアウェイで応援している私ですが、

わざわざ遠い関西や、東海まで駆けつける理由・・・

色々あります。

まず、サッカーを通じて繋がる輪

ブラウブリッツ秋田を通して、日本全国で別々に生活している人々が、その日、その時間、スタジアムに集まるという不思議

キックオフが近づくに連れて、サポーターが集まってくる時間が好きです。

2つめ、監督と選手をガッカリさせたくないということ

遠くまで遠征して秋田のために戦っている選手と監督に対して、会場で応援の声もないなんて、

とても申し訳ないと思うのです。

3つめ、一番重要なところ、秋田の見栄っぱり、ですかね(笑)

アウェーで闘うとき、秋田サポが少ないと、相手チームのサポーター・観客に、

「秋田って盛り上がってないな」

「人口も少ないし、こんなもんか」

そう思われるのが嫌です。

どうせなら、

「人口少ないのにすごい応援だ!」

「少子高齢化なのに、この熱さはなんだ!」

そう思われたいじゃないですか。

だから、非力でも、

自分が一人増えることで、

少しでもブルーの面積を増やすこと

少しでも声を遠くまで届かせること

力になれればいいなぁと思ってやっています。


そんなことを考えながら、滋賀に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿