2013年3月20日水曜日

3.17ブラウブリッツ開幕

長くて寒い冬が終わり、遂に秋田にもサッカーリーグの開幕戦がやってきた!

3月17日は朝から快晴。

この日は秋田市内に泊まっていたのだが、なんだか期待できそうな朝だった。


10時頃に会場入り。

BBパークの設置が進んでいて、待ちきれないサポーターもすでに到着していた。

ブルータス秋田みんなで作成した、ビックユニも初披露。

気合が入る。

ダンマク張り隊も、ゴール裏、バックスタンドに散らばり、それぞれの作業を行う。

去年のスローガンは「革新」だったけど、

個人的には2013が革新の年になるだろう。

2013シーズンの開幕が、もう数時間後だ!


すっかり試合が出来るようになった八橋球技場のピッチ。

この数週間前には、一面真っ白で、分厚い雪に覆われていたなんて、想像できますか?

最終的には、1,000人以上のボランティアが除雪したそうだ。

ブラウブリッツは多くの県民に支えられていると実感した。


この日はテレビ中継があったのだが、ゴール裏には中継用の鉄塔も設置されていた。

その他、メインスタンドには2台のテレビカメラも設置してあった。

いままで、これほど注目を浴びることはなかったので、心底驚いた。


会場直前のBBパーク

この日は、私の知る限りでは、にかほあげそばや稲庭うどんが完売

大盛況だったようだ。

いつも出店してくれるお店だけに、少しでも黒字になったのなら嬉しい。


この日は約2,800人のお客さんが入った。

ブラウブリッツの試合で、バックスタンドまでぎっしり埋まったのは、2008年TDKSC時代のアルテ高崎戦以来か

しかし、今は有料試合

秋田にもJリーグチームが誕生するという予感を感じざるを得ない。

7年前に秋田に戻ってきたときには、TDKSCがJFLに昇格していた。

当時は企業クラブだったが、「秋田にもJリーグクラブができるかも」と個人的に期待していた。

でも、私がそう語っても、大抵の反応は「サッカーはお金がかかるから無理。秋田には無理。」と言われるだけだった。

でも、2013年3月17日の秋田市には、確かに、そういった方の考えを改めさせる光景があったと思う。

(まだまだですけどねw)


この試合では、私の知らない課題や問題が出てきたと思う。

それを一つ一つ潰して、フロントもサポも成長して行こう。

秋田からJへ、世界へ

2013年もブラウブリッツ秋田を応援して行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿