2013年2月26日火曜日

ブラウブリッツ秋田、準加盟しました

ブラウブリッツ秋田、準加盟クラブとして、今シーズンを戦います!

チームの立ち上げから3年。

やっと準加盟申請が通りました。

当初は3年後にJ2昇格を掲げていたうちの社長

現実は甘くなく、なかなか進まないスタジアム改修と、観客数の伸び悩みに著しい足踏み状態

打開策として、スタジアム改修要望を県と市に提出するも、事態はあまり好転せず。

結局、町田や松本がクリアしてきたような「準加盟」制度では申請が通ることはなかった。

去年から「準加盟」制度の基準が下げられたのが突破口になった。

クラブライセンス制度の開始に伴ったものだが、

スタジアム改修の要件が引き下げられたことが大きかった。

さらに、J3立ち上げの話が舞い降りてきた。

J3は最低でも10クラブで構成されるため、その重要な要のクラブとして、秋田は注目されたのであった。

・・・

こんな状況の変化もあり、準加盟が通った。

「なんだ、基準が下げられただけか」

そういう声もあるとは思います。

しかし、この3年間、準加盟登録を目指して行政との交渉、経営状況の改善に奔走したAFCの頑張りはお見事

降格するかもしれない状況の中、踏みとどまってくれた監督・選手

見捨てずに応援してくれたサポーター

その苦労が少しだけ報われた結果でしょう。

関係者全員に感謝!

一緒に準加盟クラブとなったツエーゲン金沢もおめでとうと言いたい。


「準加盟って何?」

っていう秋田県民もかなり多いとは思います。

簡単に言うと、

「Jリーグクラブに仲間入りした」

「来年から始まるJ3に参加できるようになる(予定)」

この2つですね。

秋田にもJリーグクラブができそう!

ということを感じてくださればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿